N金1「292講座」カリキュラム

N金1講座 「29-2」が始まりました、講師 江崎先生 馬嶋先生

して楽しみながら頑張ります。

パスワード kamo・・・・ 


H29.07.14 水風船アイコン作成

29-2期が始まりました、受講生16名でスタートです前年同期で

3名少なくなっています、ボチボチ頑張ります。

初回はWordを使い水風船を描きアイコンとしました。

jpgをアイコン拡張子icoに変換はアプリconverticonを使用する。

途中から犬山地方に局地的豪雨警戒警報が発令され雷も発生し

教室の電源は落ちたがその後回復し終えることができた。

 


H29.07.21 ”君の名は風”加工写真を<1>

映画”君の名は”風の写真加工をしてはがきに印刷を。

写真を絵画風に変換アプリfotosketcherをインストール

簡単にしかもスピーディーに画像加工ソフトで作成して

いた、このアプリは利用価値あります。


H29.07.28 ”君の名は風”加工写真を<2>

先週の続きで復習を兼ねてトリミング、リサイズ、写真加工

タイトル入力しはがきサイズを二枚プリントアウトして完成

プリンター我が家はキャノン教室はエプソン戸惑うところあり


H29.08.04 使ってみようoffice2016

次回はお盆休みになる為予定を早めてoffice2016の

説明ですが自分のPCは2013です、もう一つ気分が

乗りませんが機能の向上は凄いですね。


H29.08.18 マウスパッド作成

先回終了間際に少々手掛け今週より本格化した。

B-5サイズのマウスパッドはかなり大きいサイズ

GIMPを使用、復習を兼ねて3パターン作っていた

来週はプリントし本体の作成の予定。


H29.08.25 マウスパッド作成

先週から引き続きオリジナルマウスパッドの作成

いろいろ作ってみたが本番は名古屋城本丸御殿に

決定した来週には完成する。

名古屋城以外にiPAD,パソコンも作った。


h29.09.01 マウスパッド作成

先週からの持ち越しを完成させる、今回はi-netの15周年記念で

全員が作ったようだ。迷ったが名古屋城本丸御殿の襖絵とショート

カットキー一覧表を合体した、背景の名古屋古地図をモノクロに

したのが失敗だった。


H29.09.08 動くパソコン操作マニュアル作成

Wordのスクリーンショットを使いアプリの作業手順書を

作る、アプリは以前に使用したfotosketcherで行う、指示

文書は出来たものでアプリの作成過程をキャプチャーする

手順の説明文書から作ったら大変な手間が掛ったであろう。


H29.09.15 リッピング

リッピングとはDVD、音楽などデジタルデーターをそのまま

PCに移すことです。今回は自分のDVDからデーターをPCへ

PCからYouTubeへアップロードしました。

使用アプリ:HandBrake

YouTubeアドレス_https://youtu.be/DRmLbprtgkM


H29.09.22 Excel2016新機能3Dで世界旅行

2016Excel新機能3Dグラフ作成機能を使用して世界旅行を

MP4で作りYouTubeにアップロードして今期も終了した。

過半数の受講者はoffice2013を使っている、そこへ2016の

講義を受けても気乗りしないこんな事を思うのは小生のみか?